ふーブロ❣️ 夫婦でブログやってみた

自閉症、ADHDの二つを兼ね備えた長男8才、わがままボディで敏感肌な次男1才、ビックベイビー三男0才、姉さん女房で世界一可愛い嫁ちゃん29才 イクメンに憧れ日々奮闘中の一家の大黒柱マサ 5人家族の 子育て 夫婦 趣味 ジャンル問わず呟いていきます このブログが話のネタになるか役に立つかはあなた次第、、、

パパが行く一歳半健診!

今回子供の検診に初めて行ってみました!

3,4ヶ月、7,8ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳健診とある中で

1歳半健診に今回初めて行ってみました😆

私が住む地域は田舎でしたので15組ほどの親御

さん達が集まっていました。多い所ではもっとたくさんの親御さんたちがいるでしょうね🙄

住む地域によって健診場所、健診年齢と様々み

たいですが、私の住む地域では市民センターと

いうところでありました!そして健診の時間は

だいたい2時間位で終わりました🤗

ちょっと早めに行きましたが3組ほど先に来られている方がいました

1歳半の次男坊と二人で来てたらかなり緊張していたと思いますが、出産間近の嫁ちゃんも一緒にきてくれたのでかなり安心できました😆

ですがやっぱり見渡す限りママさんしか居ない😅

長男の学校行事などでも顔を出すことあるんですがその時もママさんしかいない😅

パパさん方は仕事でしょうからしかないとは思いますが1度くらい仕事を休んででもなにかしら参加するべきだと常々思いますね😅

と言いながらも今回初めて参加した健診✨

急遽ママさんの代わりに健診に行かなくてはいけないパパさんが出てくるかと思い

簡単に健診の流れ書いていきます🤗

 

まずスタートは健診に行く前から始まってます

事前に自治体から?封筒がとどきます

封筒の中身は問診票、アンケート、検尿と入っています

書くことに関しては母子手帳を見ながらやお子さんの普段の様子、気になることなどを記入します

検尿は検診当日の朝(夜のうちにオムツにガーゼなどを仕込んで朝付属のコップに絞って採取したりと

自治体から送られてくる封筒の中身次第、

検尿採取キットが入ってる自治体もあるらしい)

 

私の自治体からはなにもなく夜のうちにオムツにガーゼを仕込んだりしたが嫌がった為断念😅

我が家では朝オムツを脱がし床におしっこしたのを採取しようという結論に至りました🤣

起きて機嫌よくなるまでだっこしオムツを脱がし

長期戦になるかなと思いきや速攻おしっこ😆

慌てて付属のコップを添えおしっこが終わるまで待機 笑

まさかでしたが1番いい方法だったかもしれません🤣

そして健診の集合時間は13時15分

子供はお昼寝ごろじゃないのか😳

と思い不安になりながらも早めに出撃🕺

我が家の次男坊は割とおとなしく無事健診終了したが案の定寝ぐずりしてる子いましたね〜

ママさんかなり参ってたね😅

嫁ちゃん曰く長男(ADHD&自閉症持ち)の1歳半健診の時はとにかく動き回り、はしゃぎまくりで落ち着きなくその場にいなかったらしく、その時はまだADHD自閉症ということがわかっていなかった時だったので

うちの子は元気がいいなぁと思っていたみたいです😅 のちにADHD&自閉症持ち発覚

話はそれましたが

健診の中身としては⬇︎

f:id:masayan0405:20190926231256j:image

⑥の話はとても為になりましたね🤗

知らないことがたくさんあったのでかなり聞き入りました😆

話についてはまた今度このブログで紹介していきます👍パパさん達必見です😁

 

検査や診察は、本当子供の機嫌次第😣

マジで我が子が機嫌いい時でよかったとつくづく思いますね

終始泣いてる子のママさんは目がイってた😳

疲労困ぱい

 

仕事から帰ってきたパパさんはその日のママさんがどれだけ大変だったかなんて絶対わからない😩

私は目の当たりにしたからわかったけど

 

もしうちの嫁ちゃんが同じ立場で同じ状況があって帰宅し『今日大変だった』って言われていろいろ説明されても本当の大変さはわからない

 

せめてものパパさん達はママさんの話を聞き共感し、感謝を伝えよう!!

日々のパパさん達のママさんへ対する対応の積み重ねがママさんの怒りとなります😱

お互い気をつけましょう😁

まだまだ私も未熟者ですからこれからも育児に取り組んでいきたいと思います!

 

byマサ