ふーブロ❣️ 夫婦でブログやってみた

自閉症、ADHDの二つを兼ね備えた長男8才、わがままボディで敏感肌な次男1才、ビックベイビー三男0才、姉さん女房で世界一可愛い嫁ちゃん29才 イクメンに憧れ日々奮闘中の一家の大黒柱マサ 5人家族の 子育て 夫婦 趣味 ジャンル問わず呟いていきます このブログが話のネタになるか役に立つかはあなた次第、、、

ADHDとは?~長男の場合~

今回はADHDについて!

 

ADHDとは、主に3つの症状があり

【不注意】【多動性】【衝動性】がみられます。

 

 

・不注意

注意力が持続できません。長時間の集中が難しく忘れ物も多いです。

 

・多動性

じっとしていることができず、体を動かしていないと落ち着きません。

黙っていることが苦手です。

 

・衝動性

思いついたことは考えずに行動してしまいます。

順番が守れなかったり、怒ると乱暴になって手を出してしまいます。

 

 

~長男の場合~

 

 

 はっきり言って自閉症ADHDを併発している長男は

自閉症の特徴とADHDの症状と被っていて分かりにくい(*_*;

 

同じ発達障害であるため見分けがつかない!!!!

ただ長男は、ADHDの症状の衝動性の部分はそこまで酷くはないかなぁと思ってる(笑)

順番は文句言いながらも守るし、怒ることはめちゃくちゃあるけど人を叩いたりはないかな!

 

 

言葉が出だした3歳頃から言ってることは分からないけど一日中喋りっぱなし!

周りからも、ほんとおしゃべりねー!て言われ続けてきた

人が喋っているのをさえぎって話すし、人が話している時に座って聞いていられない

テレビを見る時も飛び跳ねながらみていたりジッとしていられない

 

何回か注意したらやめるのが普通なのかな?

けど長男の場合は何度注意してもすぐにまた同じことを繰り返していたなー

 

だから病気と診断されるまでは、何回言ったら分かるの!!!(怒)

てほんとイライラしてた!!!イライラは今もするけど(´;ω;`)

 

去年、次男が0才数ヶ月の頃、予防接種に長男がついてきてたんだけど

静かにすることができない。

それも、ずっとおっきい声で奇声に近い声でだから

もーこっちはたまったもんじゃない!

 

病院は静かにするところです、大きい声を出さないで!

ってゆっても、今度は自分の思うとおりにできないから

怒ってものをなげる、私が注意する

奇声発する、注意するの繰り返し(´;ω;`)

 

これがホントにつらい!!!!!!!!!

 

私がもっと柔軟に対応できればいいんだろうけど

まだそんなスキルが身についてない、次男も注射を感ずいてか暴れるし( ノД`)

 

一度ADHDの治療薬も試したことあるんだけど

副作用で体重が1カ月で2キロ落ちちゃったりで

合わなかったのか服用をやめたり。

 

 

けど、調子いい時もあるからなるべくなら

飲ませない方向でいきたいのが本心。

 

これからの対応次第で症状をうまく抑えたり

社会に出て困らないようにしてやれたらなぁと思う!!!!

 

byゆんママ