ふーブロ❣️ 夫婦でブログやってみた

自閉症、ADHDの二つを兼ね備えた長男8才、わがままボディで敏感肌な次男1才、ビックベイビー三男0才、姉さん女房で世界一可愛い嫁ちゃん29才 イクメンに憧れ日々奮闘中の一家の大黒柱マサ 5人家族の 子育て 夫婦 趣味 ジャンル問わず呟いていきます このブログが話のネタになるか役に立つかはあなた次第、、、

靴がいや!!!!~感覚過敏~

去年、長男が小学校に上がってから一番と言っていいほど悩んだ、

靴問題!!!!!!

 

 

学校に通うようになって朝から靴を履きたくない!!!!!

ってかなり嫌がるようになりました

 

どこが気持ち悪い?

痛いの?

歩きたくないの?

学校が嫌なの?

 

 

色々原因を考えながら長男にも聞いてみたり

靴を買いなおしてみたりしてみたけど

なかなか改善せず・・・

 

朝は道端で座り込んじゃうし

登校班だから学校につくのが遅くなったりと

みんなにも迷惑かけちゃったり

 

気持ちの問題かなーって

休日に遊びに行くときに履かせても

気持ち悪い・・・

 

本人も何が嫌なのかわからない

だけど気持ち悪いの!!!!

っと一時期は長靴なら大丈夫と天候関係なく

長靴での登校でした。

 

5月には運動会もあり走りたくない

と涙目でいる長男を見てかなり辛かった(;O;)

 

そして原因も分からないまま、担任からも毎日靴はどうですかー?

と聞かれる・・・

また1カ月が経ったころ担任の先生から

支援学級の違うクラスの○○くんは

ネットでいい靴見つけたみたいですよ!

 

っと教えてくださいました

だけどその時の私の心境は・・・

 

『試し履きしないと長男はダメなの!ネットも探してみたけど

やっぱり店頭で履いてみてそれでも履けないとなった靴が5,6足・・・

こっちだって毎日どうしたらいいんだろうて悩んでるのに

そんなにせかさないで!!!!!』

 

と爆発して夫にも

「先生がせかす!嫌だ!一番いやだと思ってるのは長男なのに!!!!」

 

と言ってるときに、

そーいえば療育でお世話になってた先生に相談してみよう!!

と相談したところ

 

先生から・・・

『感覚の問題もあるのかも!

長男の性格から考えてもマジックテープの靴ならぎゅって

なってないときにくわないのかもね!

スリッポンタイプの靴で合うのを探してみると良いかも!

そして足裏、足回りの刺激を毎日いれてやると靴への抵抗が

なくなってくるかも!

寝る前にマッサージしてあげたりぎゅって足を握ってあげるといいかも!』

 

と教えてくださり、長男の病気も知ってくれていて

専門的な知識がもある先生で

長男のことを考えたアドバイスがもらえ

私も一気に気が楽になった!!!

 

それからまた靴探しスタート!!!

20足ほど試しやっと運命の靴に出会えました。

なんてことない普通のスリッポンなんですけどね(笑)

 

足も毎日マッサージして今はその運命の靴を履いてます!!!!!

 

 

いつかサイズアウトすると思うと

また靴探ししないとだなーて思うけど

感覚の問題と言うことも分かったので良かった!!!!

 

 

やはり相談するって大事ですね!

 

byゆんまま