ふーブロ❣️ 夫婦でブログやってみた

自閉症、ADHDの二つを兼ね備えた長男8才、わがままボディで敏感肌な次男1才、ビックベイビー三男0才、姉さん女房で世界一可愛い嫁ちゃん29才 イクメンに憧れ日々奮闘中の一家の大黒柱マサ 5人家族の 子育て 夫婦 趣味 ジャンル問わず呟いていきます このブログが話のネタになるか役に立つかはあなた次第、、、

療育手帳って必要???

最近よく考えるんですが

療育手帳って必要なのかな???

 

って事で療育手帳のメリットデメリット調べてみました!

 

【メリット】

 

療育手帳を提示することでレジャー施設等の割引がある

 

今の段階ではこれだけかな?

 

【デメリット】

 

・気持ちの問題

療育手帳を持つことで障害者だと認識させられる

 

 

って事だけど、長男はまだ自分に障害があるって

分かってないし

私たちにとってメリットしか感じられない!!!!

 

うちの長男よく言われるんです。

障害があるように見えないって!

 

だからこそ長男もやりずらいことが多かったりします

出来る事出来ないことの差があるから

なんでコレは出来るのに、アレはできないの!

って事は多々・・・

 

無くてもいいなら別に要らないって思ってたけど

あることによって障害があるんだよって

分かってもらうのもひとつの手段なのかなっても思う

そして、割引ってかなり助かるし!!!!!

 

いらないと思ったら返還もできるみたいなので

申請しようかな!!!!

 

長男は水族館とか大好きだし

割引あれば連れていきやすい!!!!

 

 

障害がある事知られたくないとか

長男が大きくなって分かるようになったときに

変換したいなら考えることできるし

せっかくだからメリットを有効活用しよう!!!

 

 

面接があったりするみたいで

なんかドキドキはするけども(笑)

 

今度また役所に行って

申請やらの流れわかったら書こうかな!!!!

利用できるものはなるべく利用していこう!!!!

 

byゆんまま